• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひよどりも甘党です

  • 2008年02月26日(火) 14:48:36
  • 未分類
人懐こい鳥で人に良く慣れて近寄ってくる。
雑食性で野菜まで食べる。
時により害鳥になるが憎めない鳥だ。

季節によって渡りをするらしいが、ここでは年中居ます。
庭に来て一番けたたましい声でなきます。
このまえ、バイヤーさんの所へ行った時にバイヤーさんが窓からパンをあげていました。
手から食べるくらい馴れるようです。

それが来て、ごくごくと砂糖水を飲むものだからすぐに空っぽになってしまいます。
我が家の可愛いメジロを追っ払って。

悪いヤツなのです。
去年はヒヨ避けの仕掛けをいろいろと作りました。
先ずは、
砂糖水の飲み口に当たる花の所の前の止まり木を錘を付けて思い人が止まると倒れるようにしました。
メジロは10gほど、ヒヨドリは80gほどらしい事を知り50g以上で倒れるようにしました。
これはヒヨドリが止まらないですね。
効果はありますが、砂糖水のタンクの部分に止まって飲む。
それで、止まれないように針金でトゲトゲを付けました。
それを避けて止まるのでなかなか確実にはいかないが、効果は少し有り。
いろいろやっていると、最後にはホバリングしながら飲むようになってしまったんです。
日本のハチドリの姿です。


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

